林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年06月04日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ヤングパワーでチェーン除草が速攻終了です・消防メシでなぜか筋肉痛です

 今日から3日間、野々市市立布水中学2年生の職場体験「わくワーク」が始まります。そこで初日に自然栽培米のチェーン除草をしてもらいました。果たして中学生が引けるか心配でしたが3人も大丈夫でした。中の一人がサッカー部で凄く頑張ってくれたので私は、ずいぶん楽をさせてもらいました。苗も長くなってチェーンを引くとペッタリと倒れてしまい起き上がるのかとても不安です。さらに細かい草も見えて来ました。そこで今日は縦横を変えて引いてみました。効果があることを祈っています。


 毎晩の消防メシは、時間との戦いです。メニューは、だいたい頭に描いて行きますがスーパーに行き特売品があると変更することも多いです。さらに気がついた時にいつでも使える食材も購入しておきます。19時から練習開始ですが私は、仕込みを済ませて19時半ごろに合流して指導をします。そして終了10分ほど前の20時50分に格納庫に戻り調理を再開します。食器やジョッキは、すでに並べて行き速攻で食べれるようにしておきます。ただでも毎晩、帰りが遅くなるので1分でも早く食事を始めるようにしています。今年から分団員が増えて昨年の15人平均から16~17人平均、場合によっては20名を軽く超える日もあり作る量がハンパじゃありません。調理するのに筋肉痛です(* ̄▽ ̄*)


ヤングパワー炸裂で3回目のチェーン除草が終了
自然栽培米チェーン除草

毎晩の操法練習、、好天に恵まれ助かっています
操法練習
昨晩の消防メシは、しょうが焼き定食、、1.6キロの豚肉をペロリでした(o^-^o)
消防メシ
食卓もセット完了です、、少しでも早く食べられるようにするのも仕事です
消防メシ