林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年06月06日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ハウスを片付けるともう梅雨本番、、のはずです・林さんちの食育授業が始まりました

 今日は、わくワーク最終日でハウス片付けを予定通りしました。朝から無風の絶好の天気の中すごく仕事がはかどります。とにかく外して畳んでの繰り返しで詰め込むコンテナにしっかりと名札を付けて来年分かるようにして倉庫に詰め込んで終了です。ハウス片付けも終わるともう梅雨本番、、のはずですがカラ梅雨ですね。そろそろ各地で水不足の報道が聞こえてきました。でもここ七カ用水は、まったく問題なし、、先人の苦労に感謝です。


 昨日は、午前中「藤蔭幼稚園」の食育授業。当然、ここの子供達は、元気過ぎるほど元気!超大盛り上がりで私も喉が枯れ枯れでした。そしてチャクラを使い果たしてフラフラで県庁そばの地場産センターで行われたブログセミナーに参加。ここ3年の指導の復習の意味で受講しました。でも肝心なこの日がサーバーの引越しの日でセミナーの事例発表で大きくスクリーンに映し出されたHPは、グチャグチャ(ToT) でもHPドクターは、ちゃんと指導どおりのことをしていたと実感されたと思います。


 そしてさらにフラフラになって消防メシ作りに突入。昨晩は、ご飯ではなくて「パスタの日」しかしサラダに野菜炒めにと切る食材が多いと時間のかかることかかること!でも切らずに作れるメニューは、限られていてこれから先は、包丁さばきが成否を分けます(* ̄▽ ̄*)


朝の水周り中に可愛い同乗者でした
テントウ虫

ほぼ無風のハウス片付け日和の中、片付け開始
ハウス片付け
30~40mのポリフィルムを畳んで行きます
ハウス片付け
横のスカートのポリフィルムも、、とにかく畳みまくって行きます
ハウス片付け
昨日の藤蔭幼稚園の食育授業の様子です、、元気過ぎて喉が枯れました(* ̄▽ ̄*)
藤蔭幼稚園食育授業
リングイネパスタとズッキーニのオリーブオイル炒めです、、野菜切るの大変
消防メシ


なかなかの味でした(⌒‐⌒)
消防メシ