林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年07月13日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

ハシゴ登りの練習が再開されました・チョミゾウ脱走防止用の網戸ネットの張替えです


 昨晩、8月3日のじょんから祭りでのハシゴ登り披露のために練習が再開されました。久しぶりの練習ですが登り手達は、相変わらずのキレで安心しました。そして新人達の錬度も上がって来ていて来年の出初式には、なんとか本ハシゴに登れそうな段階に突入しました。私も操法期間中に落とした体重のため軽い軽い!しかも穂肥え散布も全開でやっているので体力的に充実しています。その後、盛り上がってビールをが美味くて今日の朝の田んぼ周りは、少々二日酔いでした。しかし町内の田んぼには、コシヒカリの穂があり得ないほど、、10数センチも伸びている田んぼがありビックリ!真面目に品種間違いを疑ってしまいます。


 そして稲刈りの早まりで秋作業の機械の整備も急ピッチです。連休返上で早朝から専務がコンバインの整備をしています。私の愛機「クボタAR70」も12年目1200時間オーバーになりました。3年前から専務のER467との併用で出番も少しづつ減ったと言えどもやはりまだまだ頑張ってもらわないといけません。そこで大枚をはたいてクローラー(ゴム製のキャタピラ)を交換しますo(^o^)o


 この春先からチョミゾウが網戸ネットを破っての脱走を計っています。全部で5箇所が破られてしまい仕方ないのでサッシを締め切りにしていました。しかしエアコンレスの林家なので締め切りは、いかにも厳しい。そこでホームセンターに行くとちゃんとあるんですね「ペット用強力ネット」しかし通常ネットに比べ5倍の価格です。即張り替えに持ち込みました。これで少しは、涼しい夏を迎えられそうです。でも本当に、これでチョミゾウが諦めるとも思えませんが、、(* ̄▽ ̄*)


8月3日のじょんから祭りに向けハシゴ練習の再開です
ハシゴ練習


藤平地区の田んぼ巡回がありました、、コシヒカリの穂があり得ないほど伸びていました( ̄○ ̄;)
田んぼ巡回


稲刈りが早まるので連休返上で専務がコンバイン整備中です
コンバイン整備


ちょみぞう脱走防止のために破れた網戸ネット交換、、ペット用があるんですね!
網戸