林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月02日
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

正月餅作りがすでにマックス状態です・出初式の初放水訓練をしました


 今日は、バイトくんパートさんをマックスで呼んでのお供え用鏡餅作りです。小さい鏡餅は、とにかく忙しいので大変です。数千個作っても昨年は、お雑煮用ともども売り切れてしまい増産計画中です。でも年末に売り切れたからと言ってここまでスタッフを裂けないので当然、生産は出来ません。増産計画が上手く行きますよ~に。


 昨日は、ポンプ点検で出初式の初放水訓練をしました。出初式には、十数町内会の自警団の初放水も行います。そのため自らの初放水をしながらポンプ車で小型ポンプ4~5台が吸水する小さな水槽へ水を入れねばなりません。さすがにこれだけ多くの小型ポンプ相手だと給水が間に合わず大量に水槽に送水すると肝心の分団の放水が上がりません。以前のポンプ車では、本当に上がらなくなってしまい水槽への送水を中止せざるを得ず自警団の初放水が短くなってしまいました。3年前に導入した高性能な長野ポンプでも方法を間違えると限界を超えてしまい初放水が低くなってしまいました。今までは、私がポンプ操作をしていましたが分団長になったので来ません。そこで今回は、予め他のメンバーとギリギリの送水を試しました。いろいろと試して良い按配が分かったのでこれで来年の出初式は、安心です。そして夜は、前分団長をお呼びしての送別会を催しました。名残り惜しいけど仕方ありません。おかげで今日は、二日酔いです( ̄○ ̄;)


人海作戦で作ります、、小さいお鏡は大変なんですo(^o^)o
お供え用鏡餅


出初式の初放水の訓練、、ポンプ性能をギリギリまで発揮させなといけません
消防団


前分団長の送別会、、花束贈呈です
消防団