林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月10日
美味しいお餅を目指し

林さんちが「照英の「ごめん!こんないい町で」に出ます・風土金澤で餅フェアーが始まりました


 昨晩、石川県の宇宙人農家のアンテナショップ「風土金澤」の餅フェアーの設営に行きました。テナントのある名鉄エムザの閉店後から大量に商品を何度も駐車場から運びました。そして今回は、陳列方法を大幅に変更しました。いつもの玄米販売スペースを減らして餅販売スペースを作りました。だからあ~でもないこ~でもないと時間がかかり帰宅したら深夜でした。苦労が報われるようにたくさん売れればいいなぁ~(o^-^o)


 今日の午前中は、松任とくの幼稚園の餅つき。ここは、昔ながらの薪を燃やしてセイロを蒸しています。園児全員で餅つきをしますし保護者も大勢来られて凄い勢いです。私は、いつも年長さんの餅を一番最初に搗くことになっています。そして記念撮影をして今年の松任とくの幼稚園の全ての米作りは、終わります。と同時に全ての子供達の米作りがこれで完了しました。また来年に会いましょう(o^-^o)

 
 いよいよ先日、取材していった番組が放送されます。今晩午後7時 HAB北陸朝日放送「照英の「ごめん!こんないい町で」、、要チェックです。編集でカットされてないことを祈るだけです。これでお餅の注文が殺到する夢を見ていますd( ̄^ ̄)


餅フェアー開催のために閉店後の設営、、時間がかかりました(* ̄▽ ̄*)
風土金澤


最初の一臼だけは、私が搗きます、、すぐに交代しましたが(o^-^o)
松任とくの幼稚園


大勢の園児と保護者で大賑わいの餅つきです
松任とくの幼稚園


小さい組さんは、餅つき訓練マシーンで練習をします
松任とくの幼稚園