林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月16日
美味しいお餅を目指し

スーパー用のお徳用商品は箱数が凄い割りに売り切れます・ネット勉強会で焦りを感じていますが餅に集中です


 今日もひたすらお正月餅を作っています。お鏡餅等の手間のかかる商品にそろそろスーパー用のお徳用商品の生産も入って来ました。お徳用は、のし餅、とぼ餅をバラバラにして袋に入れるので「カサ」があるので箱に6袋しか入りません。それを全部で2000袋ほど作るので倉庫は、箱の山になります。でも見た目ほど数が入っていないので昨年は、気づけば売り切れでした( ̄○ ̄;) 昨日は、午前中、祝い餅の配達や来店で出社、早めの昼食ですぐに金沢市内のネット勉強会に行ったので今日は、朝からヘロへロ気味です。そしてネットの勉強会でもう脳みそ沸騰状態です。この世界は、本当にマウスイヤーですね、、でもなんとかしなくてはと焦りますが、目の前のお正月餅の仕事を済まさない前進できません。焦りつつも餅つきを頑張ります。

今日も大きめの鏡餅をひたすら作ります
お正月餅


こっちはスーパー用の商品で箱詰め、、かさばるので箱数が多い!
お正月餅


これがネット会で有名な「ふち子さん」初めて現物を見ました
ドモドモ会


ベジタリアンのお店「てんてん」とっても美味しかったしかも満腹です(o^-^o)
ドモドモ会