林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月17日
美味しいお餅を目指し

社長は微熱節々の痛みの風邪の初期症状です・カタログにある商品でお願いします


 昨日から微熱と節々の痛みと言った風邪の初期症状が出ています。先週までがかなりハードだったところへ日曜日のネット勉強会での知恵熱も重なったのだと思います。カコナールを飲んでなんとしても初期症状のうちに治そうと昨晩は、午後8時半には就寝。今日は、まだフラフラしますが悪化はしてないようです。というかこの時期仕事を休めません。毎年、この時期に体調を崩すので注意をしていたのですがやはりやってしまいました。とにかく養生するしかありません。


 餅つきの方は、順調に進んでいますが事務所の方では、お歳暮や贈答のややこしい注文で苦労しています。なにせカタログにない商品をあれやこれやと注文される方が多くて大変です。それでもなんとか説明をして受注を受けるのですがその間に、必ず電話や来客があるのです。だから事務所には、最低二人、出来れば三人必要です。だから私も似合わないエプロンをして頑張っています。ややこしい注文が増えた原因は、近くの餅を作っていた和菓子屋さんが2店舗閉店したからです。いったいどのようにして注文を受けていたのか分かりませんが相当マニアックなお客様を相手していたことが想像されます。皆様、お正月餅の注文は、なんとかカタログに載った商品でお願いします。


お鏡餅をひたすら作っています、、o(^o^)o
お正月餅


晴れているうちにお米をライスセンターから移動させます
餅米