林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月24日
美味しいお餅を目指し

林さんちは福の日プレゼントを26~29日まで行います・基本的な餅が一番難しいのです


 林さんちでは、12月26~29日を福の日としてご来店の方にプレゼントを行っています。たまに29日を「二重苦」と呼んで嫌がる方がいて配達来店が30日に集中しがちです。そこでなるべく早めにご来店いただこうというので福の日プレゼントを始めました。プレゼントは、その年で違いますが今年は、「林さんちの普通にミルキークィーン2合」にしました。これでなるべく早めのご来店のお客様が増えれば、そして「林さんちの普通にミルキークィーン」のお客様も増えればと目論んでいます(o^-^o)


 餅製造の方は、2升鏡餅や3升鏡餅と言った大きな鏡餅に突入して行きます。それが終わると豆とぼ餅や白のし餅と言った定番のお餅の生産だけになります。これらの「つきたて餅」が年末のメインの製造になりますが意外にこの「とぼ餅」「のし餅」と言った基本的な商品を作るのが難しいのです。型は、ありますが適当に入れて型で圧しても元の形に戻ろうとするのです。その戻ろうとする力「応力」を予め頭に入れて作って型に入れないと綺麗な形になりません。綺麗にならないと厚みがバラバラで切った時に内容量が足りないトラブルも起きます。まだまだ下手なので今日は、熱血指導を入れました(炎_炎)


今年の福の日プレゼントは、林さんちの普通にミルキークィーン2合です(o^-^o)
福の日プレゼント


豆とぼ餅、、のし餅同様シンプルなだけに作るのが難しい商品です
お正月餅