林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月25日
美味しいお餅を目指し

ピッキングは集中力のいる作業です・暖かい冬は餅屋には危険です


 天気良過ぎ、、お餅屋さんには、ちょっと厳しいお天気です。今日から「つきたて餅」も販売開始したがどうも売れ残りそうな感じです。そして工場では、配達来店のお客様のためにピッキング作業が始まりました。これは、1件1件の注文を箱や袋に入れて作業です。全員で注文書、伝票を読み合わせながら復唱しながら詰めて行きます。ここでたまに伝票間違いが分かる時もあります。全部で千件以上のピッキングをしますがこれだけ集中していても1年に1件か2件のピッキングミスが起きます。今年は、すでに1件やってしまい返品、再発送となりました。林さんちのお餅は、紅白と白白、丸と四角があるのでさらにピッキングを難しくしています。今年は、もうこれでミス無しで行きたいものです。


 そしてクリスマスが済むと大きな鏡餅の製造を開始します。大きな鏡餅には、脱酸素剤を入れる専用の大きな袋が無いのでどうしてもカビの危険性が高まります。そこでギリギリまで引っ張っての製造を心がけています。でもこの好天は、そんな意味でも危険なお天気です。早く寒くならないかなぁ~(* ̄▽ ̄*)


ピッキング開始、、注文された商品を箱や袋に入れる作業です
お正月餅


クリスマスが済むと満を持して大きな鏡餅を作り始めます
お正月餅


店頭でも「つくたて餅」を販売しています、、天気良過ぎ( ̄○ ̄;)
お正月餅