林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年05月08日
お笑い系百姓の生活・農業

田植え全開で代掻きに追いつきそうです・今年の藤蔭幼稚園の苗見学は暑かった

 今日も朝から田植え1台と代掻き2台で全開作業開始です。しかし午後に代掻きを1台止めて昨日から一人で行っていた紙マルチ田の草刈りを増員。田んぼの中も無農薬ですが畦も無農薬なんです。草を刈ってしまわないと水を入れることが出来ません。今年は、トラクターで荒起ししながらの散布ではなく肥料散布を人力で動力散布したのでその分代掻きが進んでいます。紙マルチの田んぼも早く代掻きしたいので急いでいます。昨年は、9日は、代掻きに追いついてしまい田植えをお休みしたほどです。でも結局、私の田植え機1台で代掻きチームに追いついてしまうので専務の田植え機の出番は、今年も無いようです。


 今日は、藤蔭幼稚園の苗見学の日でした。昨年は、冷たい雨の中の苗見学でしたが今年は、暑い中の苗見学でした。しかも午後から熱風が吹き始めて疲れ倍増でした。でもなんとか中林地区を突破。いよいよ下林地区ですo(^o^)o

中林地区の田植え中、、飛び飛びで移動に時間がかかる(* ̄▽ ̄*)
田植え


しかも三角田が多い、、なかなか前に進みません(×_×)
中林


なんとか中林地区を突破して下林地区に着水o(^o^)o
下林


紙マルチの田んぼの草刈り、、無農薬は畦も同じです
紙マルチ


藤蔭幼稚園の苗見学です、、ハウスの中は暑い!
藤蔭幼稚園