林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年11月29日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

風土金澤リニューアルグランドオープンです・祝い餅の段取りでミスでしたがリカバリーです

 今日は、金沢市のデパート名鉄エムザにある石川県宇宙人農家協会のアンテナショップ「風土金澤」のグランドオープン。昨日からプレオープンをしていましたが今日は、餅つきをして振る舞い餅をしてオープンをアピールしました。私は、午前中行って交通整理係りでしたが先着150名で大盛況でした。午後は、スーパーウェポン「社長の妻」に出動してもらいました。新しい体制と場所で繁盛店になってくれることを祈っています。


 餅の方は、朝から祝い餅の配達と来店準備。でもここでトラブル、、1件まるごと受注分が製造されてなかった。昔は、私が受注計算をして製造数を指示していたので良く間違えたけど今は、優秀なスタッフが二人でダブルチェックしているのでミスは皆無でした。でも今回は、どうもいつものところにあるはずの伝票が無かったことが原因でした。ほんのちょっとのことでミスは、簡単に起きます。しかしすぐに餅米を蒸して製造したので事なきを得ました。でも朝のトラブルは、本当に大変です。そんなことをしていたら風土金澤のオープン準備に大遅刻でした。それでもお雑煮用丸餅は、なんとか完成して来週から小さなお供え用鏡餅に突入します。これもなかなか細かい作業で1週間以上かかる代物ですo(^o^)o


風土金澤グランドオープンで餅の振る舞いをしました(o^-^o)
風土金澤


売場が一新されました、、繁盛店になりますよ~に!
風土金澤


お米の量り売り場も新しくなりました、、なんだかオシャレ(o^-^o)
風土金澤

朝方は土砂降りで祝い餅の配達が大変でした
祝い餅


今日はお雑煮用丸餅がようやく完成します(o^-')b
お雑煮用丸餅