林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年12月21日
美味しいお餅を目指し

電線から火花が散って大騒ぎでした・休日出勤で頑張っています

 今日は、日曜日ですが全スタッフが休日出勤。お店は、開けてませんが祝い餅のご来店予約のお客様待ちで実質開店中です。工場の方は、日曜日なので製造計画を抑えてあったので手のかかる外注品や特注品を製造中です。落ち着いた日は、もう今日が最後かもしれないので面倒な仕事は、どんどん進めて行きます。


 昨晩、帰宅しようとしたバイトくんから林家の電線から火花が散っていると血相を変えて報告がありました。実は、昼間から母親が「ド~ン!ド~ン!」と言う音がしている。家のどこかがおかしいのでは?と言出だしました。「どうせチョミゾウがトイレのドアでも開けてそれが風で閉じたり閉まった音じゃないの?」とタカをくくって家の中を見回るけど異常はありませんでした。でもその音は、電線のショートする音でした。「ボン!ボン!」と盛大に火花を散らして溶けた電線やら被覆が溶けてボタボタと下に落ちていました。下手すれば火災になりそうな勢いです。慌てて北陸電力に電話するけどなかなか繋がらない。ここのところの荒れた天気でそこら中で電線から火花が散っているようです。それでもなんとか通じてほどなくして修理に来てくれました。本当に助かりました。分団長宅から火災を出したなんてシャレにもなりません。でもこういう影で支える人達がいて社会が成り立っているんですね(o^-^o)


電線のショート、、北陸電力さんに来てもらいました(* ̄▽ ̄*)
北陸電力


お餅の在庫で山積みの工場、、これが年末にあっと言う間に無くなります
お正月餅


今日は餅つき外注品の製造中です、、o(^o^)o
お正月餅