林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年12月31日
美味しいお餅を目指し

無事1年を過ごせたことに感謝です・今年の目標の総括をしました

 2014年も大晦日を迎えました。いろんなことがありましたが全員が無事健康で終わられたことが一番です。年末商戦は、なかなか厳しくて消費税アップに伴う財布の紐の硬さは、打破できませんでした。多くの課題を残した年でもあります。年頭に立てた目標の総括をメルマガに書きました。さあ来年の目標をお正月にのんびりと考えます。でも4日に出初式なのであんまりユックリもしておられません。

1、「営業利益の黒字」
 残念ながら達成は、来期に持ち越されました。原因は、農作業請負の減少と米価の下落そしてネット通販のPPC広告の宣伝費の出費でした。今まで作業請負をしていた兼業農家さんの田んぼが全面請負になったのです。すると作業請負の収入は減るけどその分増えた栽培面積で米の売り上げが増えて相殺されるはずが米価の下落で相殺されるどころが売り上げダウンになってしまいました。それでもなんとかお米の売り上げを支えたネット通販ですがPPC広告でヤフーとグーグルに支払った金額は、百万円台でした。

2、「分団長の使命を全うする」
 昨年逃した石川県消防操法大会に出場が目標でしたが見事に出場を果たしたのでその点では合格でした。しかし他の採点競技では、下位に沈んでしまい中堅分団員が抜けた底の浅さが出てしまいました。そして国民の生命財産を守るという点では、10月に管轄内で大きな火災が2件あってしかも4名の方が亡くなるという事態でしたので大きな減点でした。それでも分団員が1年間、ケガもなく活動できたのは大いに自負しています。この調子で若い分団員を育てて行きたいと考えています。

3、「後継者を育てる」
 昨年の今頃は、まだ不確定だった長男の就農が決まり帰省したのは2月の半ばでした。3月から入社して一緒に仕事を始めました。後継者にはなりましたが「育てる」と言った点では、まだ道半ばです。ところが思わぬことにお嫁さんをもらうと言い出して驚きました。すぐにアパートを探し入籍して結婚式を7月6日に行いました。可愛いお嫁さんをもらった長男には、満点をあげます。

4、「1年間健康で過ごす」
 1年間、割と風邪はひかずに過ごせました。しかし2月ごろと7月終わりから9月いっぱいまで神経痛に悩まされました。特に8月中旬からの神経痛は、酷くて夜も痛くて眠れないほどでした。そんな状態で稲刈りに入ってしまい本当に苦労しました。医者に行ったけど首を引っ張って痛み止めをくれるだけ。そこで薬局の知人に漢方薬を処方してもらい飲んで時間をかけて治しました。大の字で眠る時は、枕をしない、横向きの際は枕をする。という方法をテレビで知って首を守るようにしています。あとは、ストレスの無いように生活をすることが大事ですがこれが一番難しいですね。おかげで新型バイクを買ってし
まったとも言えます。

2014年も最終日になりました、、来年も良い年でありますよ~に!
お正月餅


バイト代を詰めれば社長の仕事はほぼ終了です、、みんなありがとう!
お正月餅


ピッキングチーム、、最も集中力のいる仕事です(炎_炎)
お正月餅


餅つき終了で大掃除をして来年のカキモチ作りに備えます
お正月餅