林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月05日
お笑い系百姓の生活・農業

早生品種の田植えを終了しました・最後の最後の際の頑張りが後々効いてきます

 焼肉とニンニクパワーはやはり違います!


 昨日の種まき中から最近焼肉に連れて行ってもらってないとバイトくん達がうるさいので急遽、焼肉に行くことに。以前、田植え中に行って酷い二日酔いになってからは、自重していました。でも半日は、種まきだったし幸い?夕方に凄い雨で今日の朝の水回りも回避できそうだったので行きました。まあ反省を生かして早々に撤収しましたが今日は、その焼肉とニンニク焼きのおかげで元気でした。その勢いで今日は、ひとめぼれの田植えを終わらせてしまおうと朝から専務と2台田植え全開です。


久しぶりの焼肉、、プチ中締めで英気を養いましたo(^o^)o
焼肉

 残りのひとめぼれの田んぼの枚数を数えると46枚、、市街地だと2台で植えてもかなりギリギリのノルマです。何度も諦めかけましたがそれでも全開で植え続けてなんとか今日中にひとめぼれを終了出来ました。最後の田んぼは、専務と2台で植えました。でも3枚が繋がった田んぼなのでコンビネーションを間違えるとかえって邪魔になりますがそこは兄弟「あうんの呼吸」でピッタリ終了させました。この最後の1枚が後々効いてくるのです。明日は、田植えをお休みして除草剤散布と紙マルチの田んぼの肥料散布そして代掻きをしますo(^o^)o


カラスの水浴び?の邪魔をしながら田植え開始!
田植え

8番ラーメンのいい匂いが、、食べたぁ~~い!
8晩ラーメン

最近の野々市はどこも渋滞です、、( ̄○ ̄;)
田植え

ラストの田んぼに2台で突入しました!
田植え

苗もピッタリ、肥料も余裕、そして時間も間に合ってみんな笑顔です
田植え