林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月15日
お笑い系百姓の生活・農業

風が強かったけどなんとか紙マルチ田植え終了です・お隣の明和特別支援学校に天皇皇后両陛下が来られます

 紙マルチ田植えを最速で終了!


 朝からやはり風が強くて紙マルチの紙が田植え機から出る部分で煽られて何度も上手く敷けずに田植えやり直しを繰り返しました。それでもなんとか最速で終了出来ました。今日は、午後6時半に消防団役員会があるので逆算するとどうしても午後5時には、終わらせないといけません。少し急いで土を紙マルチの上に巻上げたかもしれません。今晩、雨が降るようなので上手く流れて欲しいと願っています。


明日の天皇皇后両陛下をお迎えする小旗を頂きました(o^-^o)
天皇皇后両陛下

 途中、一番大きな田んぼで長男にも乗ってもらいました。今年は、紙マルチ交換もしてもらいました。本当は、外周も練習させようと考えていましたが時間が無く断念。来年は、全部、やってもらいます。明日の天皇皇后両陛下のご来訪の前に日の丸の小旗が届きました。明日は、宇宙米の田植えをしていますが作業をストップしてお迎えに行きますo(^o^)o


今日は、長男にも乗ってもらいました、、だいぶ上手くなりました
紙マルチ

クロスプレー、、隙間マルチチームも大忙しです
紙マルチ

2日間で終わらせました、、みんな良く頑張った!
紙マルチ