林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月16日
お笑い系百姓の生活・農業

天皇皇后両陛下が林さんちの前を往復されました・宇宙米を日の丸を付けて植えました

 天皇皇后両陛下の丁寧な御手振りに感動しました。


 午前中、小雨の降る中コシヒカリを半日だけ2台体制で田植えをしました。そして宇宙米田植え(動画)と天皇皇后両陛下をお迎えに急いで帰社。12時過ぎには、林さんちのお店の向かい側の歩道には、多くの人が集まっていてビックリ。12時50分に通られる予定だったので急いで昼食を掻き込んでからさっそくその列に並びました。でも予定時間をはるかに越えても来られません。警備のDJ警官?の方も時間を繋ぐのに大変そうでした。そして13時25分に天皇皇后両陛下が林さんちの前を通過。バッチリ撮影も出来ました。驚いたのが反対側の林さんちのお店の前にいた林さんちのスタッフの天皇陛下がわざわざ窓を開けて手を振られたのです。本当に、一人一人の国民に丁寧に手を振られるお姿に感動しました、、(ToT)

天皇皇后両陛下が林さんち前を!
天皇皇后両陛下

 午前中に田植え機2台体制でコシヒカリを植えました。少しでも前進しておこうという作戦です。でも朝イチに田植え機のマーカーをコンクリート壁にぶつけて曲げてしまいました。上手く収納出来なくなって結局片側のマーカー無しで植えました。でも周辺も警察車両やお迎えの人を思われる人でなんだか騒がしくてこっちも気もそぞろです。両陛下をお迎えしてから視察先の明和特別支援学校の横の宇宙米の田植えをしました。騒音もあるので日の丸を掲揚してこちらの気持ちを表わしました。でもやはり代掻きが草だらけで苗が浮き気味。でも昨年の反省から今年は、超々スローで植えてなんとか植えることが出来ました。少し太めに植えて、苗を44箱使用。そして消防団の家族バーベキューの集合時間の午後4時の15分前に完了しました。その後、速攻で格納庫へ走って家族バーベキューの準備をしました。長い1日は、まだまだ続きます。

視察後、お帰りになるお姿をうちのスタッフが見事に撮影しました(o^-^o)
天皇皇后両陛下

お見送りは、林さんちのお店の前、、凄い人で完全に封鎖されましたがそれでいいんです(o^-')b
天皇皇后両陛下

恵みの雨が昨晩降って助かりました、、これで紙マルチが抑えられます
紙マルチ

宇宙米の田植えは当然日の丸掲揚です、、後ろの明和特別支援学校に視察されました
宇宙米

朝からトラブル、、いきなりマーカーをぶつけて曲げてしました(ToT)
田植え

2台で午前中目一杯コシヒカリを植えたので結構進みました、、あと1日分です
田植え