林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月20日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培「宇宙米」の大事な1回目チェーン除草をしました・体がまだ慣れていなくて死にました

 チェーン除草は社員に頼れません(ToT)


 今日の午前中、1回目のチェーン除草(動画)をしました。今年は、これまでの反省から「水は多めで行う」「終了後、浮いた草の種を流す」「漏水を防ぐ畦マルチを速やかにする」を守りました。でも最近は、チェーン除草をしようと言うと社員のみんながうつむくので長男とやりました。地引網方式と田んぼの中を歩く通称「奴隷式」の選択は、長男が足を鍛えたいというので奴隷式を選択しましたが、、死にました(×_×)

チェーン除草1回目をしました、、奴隷式を選択
チェーン除草

 昨年は、地引網方式で慣れていたので奴隷式がこんなに重いとは思いもしませんでした。それでも第2クォーターの1時間半で終了しました。おかげで死にましたが、、( ̄○ ̄;) そして午後は、畦マルチをしました。畦の低いところにコシヒカリの余った苗を積んで高くしました。これで水位も保てます。3年目ともなればいろいろとノウハウも身に付いて来ました。さあ今年こそ上手く育ちますよ~に!

死にました、、やはり体が慣れてませんでした
チェーン除草

チェーン除草後にすぐに排水口から浮いた草の種を流しました
チェーン除草

すぐに漏水防止の畦マルチをしました
畦マルチ

これで自然栽培「宇宙米」のステージが完成です(o^-^o)
畦マルチ