林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月21日
お笑い系百姓の生活・農業

宇宙米に新たな敵が現れました・事務所にこもってあれやこれらです

 イネミズゾウムシ現る、、( ̄○ ̄;)


 朝、宇宙米の水周りをしていたらやはり水が濁っている。昨日のチェーン除草での濁りではなく用水の濁りです。こんなに濁っていたら除草効果があるかなぁ~と虫のいいことを考えていたらなんか苗に付いてる、、よ~く見ると虫?え?イネミズゾウムシ!周りを見回すといるわいるわ!昨日は、いなかったと思うのだが、、(×_×) でも対策のしようがないので余り食べないでと願うしかない。でも本当の敵は、見えない土の中にいる幼虫なのです。コイツが根を食べると苗は枯れます。せかっく田植えが上手く行ったのに一難去ってまた一難!

相変わらず水が濁っているなぁ~~と宇宙米を見たら、、なんかいる( ̄○ ̄;)
宇宙米

 ここのところ北陸農政局さんと「ならし交付申請」なるものをやり取りしています。なかなかコイツは、難物で林さんちのお米の販売数と価格の提示をしなくてはいけないのです。でも林さんちのお客様は、5000人登録なのでそれぞれのお客様が買われたお米のリストをアップして品種別に並び替えてさらに白米は玄米換算して、、と気が遠くなります。この「ならし」は、予め拠出金を出して米価下落の際に国がさらにそれに補填するといった仕組みです。今までも毎年申請をして来ましたが補填は、ありませんでした。でもさすがに今年は、ありそうな感じです。でもかれこれ2ヶ月以上この申請にかかっています。今の農家さんは、農協や業者さん対応ではなくて個人客対応が多いのでどこも大変そうです。そんな事務仕事ばかりやっていても頭が痛くなるのでたまには、母親の家庭菜園のお手伝いです。今日は、ナスの棚の杭打ちです。ここの畑は、林家の大事な食料庫なので頑張りますo(^o^)o

正体はイネミズゾウムシでした、、たくさんいるし(×_×)
イネミズゾウムシ

母の家庭菜園でナスの棚作り、、林家の大事な食料庫です(o^-')b
ナス

ナスの花、、紫の花って日本人にはなぜか美しく感じられるんだろうね
ナスの花