林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年08月31日
お笑い系百姓の生活・農業

雨ですが期末処理で助かりました・午後からコンバイン2台で全開稲刈りです

 今日も半日全開稲刈りです。

 朝から雨。まあそれはそれで今日は、期末日なのですること満載なので助かっています。今期中に支払うものは、支払って。入金すべきものは、入金してなるべく決算書を綺麗にしたいと考えています。別に、買掛金、売掛金で残るのも決算上は同じですがやはり売上に未収金が多かったり負債で残るのは、決算書が汚く見えるので嫌なのです。それでもなかなかキッチリ全てをゼロにするのは、難しいですが「努力」は、必要だと考えています。後で経営状態を見るときにぜったいに綺麗な決算書の方が見やすい。そして見やすい決算書の方が経営判断が簡単だと考えています。そして相変わらずの不安定な天気ですがなんとか薄曇りで午後から稲刈り機械コンバイン2台体制で突入です。

本当に雨ばっかりです、、毎日同じ写真のような気がして来た
雨

 しかし2台投入しても市街地のひとめぼれなのでなかなか乾燥機4台を一杯に出来ません。今日こそは、なんとか4台一杯にしたいです。それでもひとめぼれ刈り取りまであと1日は、必要です。もうコシヒカリが色付いて早く刈ってくれと言っています。