林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年10月15日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちのオヘソが白いエンレイ大豆が豊作の予感です・平成26年産大豆が好評で売り切れそうです

 大豆の刈り取りが1日1ヘクタールのペースで進んでいます。


 昨日は、ちょっとトラブルがあってけどすぐに復活。今日は、順調に大豆刈り取りが進んでいます。1日1ヘクタールのペースなので予定では今週中に終わるらしい。大豆刈り取りはお天気が勝負なのでこの好天続きは助かります。さらに子供達の脱穀も明日は、富陽小学校、明後日は、白銀幼稚園と続くので助かります。刈り取った大豆は、ライスセンターに広げて扇風機で風乾燥します。昨年、扇風機が1台壊れてしまいあまり乾燥が上手く出来なかったので今年は、新品を購入します。業務用の扇風機を買うのは、何十年ぶりです。これで上手く乾燥が仕上がることを信じています。そして平成26年産の大豆は、結構好評で売切れそうです。すでに野々市市の給食センター用にキープとネット通販用にしか出荷していません。

大豆の刈り取りが順調に進んでいます、、o(^o^)o
大豆

 残念ながら生産者直売コーナーには、出荷を控えています。早く収穫して用意しないといけません!平成27年産は、もう少し多めに在庫しようと考えていますがなんとなく豊作の予感です。畑の作物は、お天気にすごく左右されるので毎年収量がブレます。以前ほどは、ブレませんがそれでもお米に比べると振幅は、大きいです。今年の雨ばかりの9月のお天気がどのように影響するか興味津々です。昨晩、10月18日に行われるファイヤーフェスティバルでのハシゴ登りの練習をしました。今年は、4分団が上がるのですが持ち手は、4分団と2分団の合同で行うことにしました。混成チームでしたが上手く立って一安心です(o^-')b

風乾燥中の大豆、、今年は扇風機を1台追加購入しました
大豆

10月18日のファイヤーフェスティバルのハシゴ登りの練習、、第4分団と合同です!
消防団