林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年11月07日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

レビューを書いて200ポイントゲットしてください・ナゾの研修生からカツオのたたきが届きました

 お正月餅の段取りで頭が痛いです。


 林さんちの通販サイトにレビュー機能が追加されました。これでお客様の反応を見ることが出来るので今後のお米やお餅の生産や販売の改善に繋げられます。書き込むと200ポイントをゲットできるので皆さん積極的に書いてみてください。出来れば愛のある書き込みを期待しています(o^-^o) そして今日は、昨日の「○○のみ会」という楽しい飲み会で二日酔いで頭が痛い上にさらにお正月餅の段取りで頭を悩ませています。今日は、資材の在庫を調べて注文を入れる段取りをしました。しかし肝心の生産計画がなかなか作れずに困っています。そんなこんなでワイワイやっているところへ、稲刈りの時に来たナゾの研修生からカツオのたたきが届きました。これで今晩もまた一杯できるということです(o^-^o)

カツオのたたき、、ナゾの研修生から届きました(o^-^o)
かつおのたたき

 大豆の選別は非常に地味な作業です。色彩選別機などないので目で見て人力で選別作業をするのですが見ているだけでめまいがする作業です。長男もこの困難な作業に1日頑張ってくれています。そして毎年のようにクレームのある「花咲き餅」、、つまり鏡餅の袋を開けるとバリバリに割れる現象です。そこで今年は、昨年の暮れに袋詰めした鏡餅を開封して様子を見ました。1年も経てばさすがに割れないかと思いきややはり1時間もすればバリバリに割れました。やはりスピーマーというビニル被覆は、必ずしないといけないようです。昨晩ののみ会には、ミリオンヘアーの2回目をして出かけました。なかなか好評でしたが帰ってみると円形脱毛部分が剥がれていました。やはり髪の無い部分は、難しいようです( ̄○ ̄;)

超地味な作業ですが、、急いでいます大豆選別作業
大豆選別

鏡餅の最大のトラブル、、花咲き餅です
鏡餅

藤平土木のU字溝が今日も大量搬入されました
U字溝

繁華街へのお出かけで2回目のミリオンヘアーです
ミリオンヘアー

○○のみ会という名の飲み会、、楽しいが記憶に残らない宴会です(o^-^o)
○○のみ会