林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年11月08日
燃えよ火消し魂・消防団活動

祝い餅の配達ご来店で休日出勤です・秋の防火デーで消火栓点検をしました

 祝い餅や報恩講餅の配達来店で朝から休日出勤中です。


 今日は、秋の防火デーでパレードと消火栓点検、そして分団や署対抗のボーリング大会があり最後は、打ち上げの焼肉まであります。そしてさらに朝から祝い餅や報恩講の準備もありました。私も出動前に雨で濡れないようにお餅の箱をポリシートで包む作業に出勤。この時期は、時雨れることが多いのでほとんどの祝い餅の箱にポリシートで防水するので時間がかかります。それから野々市消防署へ集合して粟市長、団長、署長の訓示を受けてパレードに行くポンプ車を見送ってから残った分団員で消火栓点検に出動です。

秋の防火デーに合わせて消火栓点検も行います
消火栓点検

 しかしあいにくの雨で黄色いペンキ塗りまで出来ません。消火栓は、目立つようにフタの周囲や近くの縁石を黄色く塗ってあります。しかし経年変化や車の走行で薄くなって行くので年2回の消火栓点検で塗っています。しかし雨だと塗れないので消火栓の水がちゃんと出るかの確認だけ行います。この作業は、分団員が消火栓の位置を確認する意味もあり非常に重要な訓練です。たまに壊れている消火栓もあるので市役所に報告して修理をしてもらいます。最近、火災が相次いでいるので皆さん火の用心をお願いしたいところですo(^o^)o

防火パレード出発式、、粟市長の訓示です\(_ _)
防火パレード出発式