林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年12月11日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

とくの幼稚園津幡で餅つきです・社長は会合という名の忘年会です

 ネット通販しにくい商品ですがマニアの方は買われます。


 林さんちの商品でどうしてもネット通販に載せることが出来ない商品があります。それは、揚げ餅と焼きかきもちです。これらは、実に割れやすくて宅配時にどうしても割れる危険があって載せていません。しかも田植えや稲刈りと言った繁忙期は、欠品することも多くてどうしても常時在庫できないのです。でもこの商品の存在を知ったマニアの方は、ネット注文の際に通信欄で購入希望されます。その際には、割れることをご容赦くださいと一言添えて宅配します。でも同梱の商品によっては商品より緩衝材の方が多くなる場合もあります。でもこの揚げ餅や焼きかきもちは、一度食べると病み付きです。私もなるべく食べないようにしていますが油断すると一袋をペロっと食べてしまいます。今日は、午前中にとくの幼稚園の津幡園に餅つきに行き午後は、アグリファンド石川の会合です、、まあ忘年会がメインですが(* ̄▽ ̄*)

揚げ餅各種、、ネット通販できない直売専用ですが発送は可能です(o^-^o)
揚げ餅
とくの幼稚園の津幡園で餅つき、、二臼搗きましたo(^o^)o
とくの津幡

 加工場の方は、今日は、なぜかバイトさんの休みが多くて製造計画どおり作れるか微妙です。バイトさんに頼る以上は、どうしても人数の不均衡が起きます。なるべく一定以上の人数を確保しようとすると今度は、作業量と人数のバランスが崩れて人が余ります。その辺りをなんとか調整しながらのお正月餅製造です、、o(^o^)o

5合鏡餅、、一番手間暇がかかるサイズなんです
お正月餅