林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年12月16日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

今年も気づけばあと2週間しかありません・風邪を引いてしまいました

 年末恒例と言って良いほどこの時期風邪を引きます。


 先日、宇宙人農家との会合と忘年会が続いていたがついに喉が痛くなって来た。ヤバイヤバイと思って昨晩もどこにも行かず早寝したが朝起きると酷くなっていた。慌ててドリンクやのど飴を購入して対処したけどこれ以上、ひどくなるようなら医者に行かねばならない。毎年、毎年、注意をしていてもどうしてもこの時期に風邪を引きます。この時期は、絶対に休めないので無理やり起きて仕事をし続けた結果そのツケが来年に回ってしまうパターンです。今年は、週末に忘年会が一つ入っていたけど涙を飲んで断りました。楽しみにしていたんだけどこの調子で宴会するときっと撃沈です。そんな社長とは、裏腹に現場では、どんどん年末商戦の準備が進んでいます。

喉が痛い、、酷くならないうちに治さないと(* ̄▽ ̄*)
風邪

 今日は、小さいお鏡餅のラストである5合鏡餅を製造しました。とても手がかかるので大変なので早めの製造です。あとは、大きな鏡餅をクリスマス以降に製造します。そしてこれからは、定番の白のし餅やとぼ餅をせっせと作り続けて行きます。そして今日は、今年最後の田んぼ便りを書きました。気づけばあと2週間しかないのですね。そしてラスト1週間は、ジェットコースターのように過ぎて行きます。

5合鏡餅のラストスパート、、残るは2升以上ですo(^o^)o
お正月餅

毎日定番のお餅も作っています、、豆とぼ餅
お正月餅

白のし餅の製造もだいぶ上手になって来ました
お正月餅

今年最後の田んぼ便りを書きました、、もう今年もあとわずかなんですね
田んぼ便り