林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年04月09日
お笑い系百姓の生活・農業

普通のコシヒカリの肥料「コシ2発くん」を散布しました・自然栽培米「林さんちの宇宙米」の取材を受けました

 コシ2発くんは、コシ一発くん肥料を2回に分けて散布する方法です。


 林さんちの普通のコシヒカリは、「コシ一発くん」という特殊な化学肥料を使っています。これは、田植え機に装着された側条施肥機という機械で田植え時に苗の横に筋状に撒いて行く肥料です。一発というだけあってこれで元肥え、穂肥えを1回で散布してしまうのでとても省力化出来ます。ところが最近の天候不順だと稲が上手く育ちません。というのも苗は、すぐ横にあるコシ一発くんに甘えてしまい強い稲にならないのです。そこでコシ一発くんを田植え前に背負い式動力散布機で半分を田んぼ全面に撒きます。このことによって稲が遠くに散らばったコシ一発くんを吸収する際に地力も吸収してくれます。この地力によって稲は、強くなりさらに品質も食味も上がります。もちろん暑い夏に穂肥えを散布しなくても良いので助かります。そして実は、林さんちの動画でダントツの視聴数が昨年の林さんちのこのコシ2発くんの動画でした。今年も柳の下の2匹目のドジョウを狙ってよりグレードアップして編集しました。ぜひご覧ください。「コシ2発くん散布で品質向上を目指します。2016」動画

今日は夢太に散布してもらいました、、o(^o^)o
コシ2発くん

 今日の午後に以前から何度かお会いしている自然栽培に関しての記事を書かれている温野さんが取材に来られました。「黄金色に実った」秋にまた来られるとのことだが草ボウボウになっていないように頑張らないといけません。そして林さんちにも事業用のゴミ箱が設置されました。これからは、ゴミにもコストがかかる時代に突入です。

温野さんから自然栽培米の取材を受けました、、(o^-^o)
自然栽培米

林さんちにも事業用のゴミ箱が設置されました
トスマク