林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年05月01日
お笑い系百姓の生活・農業

市街地の田植えは泥の片付けが重要な作業です・肥料計算を間違えた!

 お客様の感謝の言葉で報われています。


 今日から始まった作業請負のお客様の田植え。どこも市街地でかなりの高難度の田んぼばかりです。スロープも完璧とは、いかないので脱出に苦労することもしばしば。そして市街地なので田植え機のタイヤが落とす泥が道路に散らばります。それをちゃんと片付けないと苦情が来ます。今では、林さんちでは、除雪スコップを利用した泥片付けでクレームが無くなりました。そんな田植えの奮闘ぶりをぞうぞ!「林さんちの市街地田植えは泥片付けでクレーム無しです。2016/5/1」動画

恒例のお客様家族との記念撮影、、いつまでもお元気でいてね!おばあちゃん!
田植え

 午前中で順調にお客様の田植えが終わったのでその足で林さんちのひとめぼれを植えました。でも朝から植えている弟チームとのコンビネーションが大変です。私が逆周りで植え始めて最後は、合流して終了出来ました。私の田植え機のガソリンがもう空でいつ止まってもおかしくない状況だったので助かりました。ところがあれだけ計算して昨年の冬に購入した早生一発くんが足りない!慌てて計算したらハナエチゼンの栽培面積が初期データのまま。そしてなんと散布量の計算式が45キロのところが40キロになっていた。どうも70袋ほど足りない計算。明日、急遽注文するが間に合うか( ̄○ ̄;)

午前中でお客様の田んぼが終了したので林さんちのひとめぼれを植えました
田植え

ラストでもう燃料が尽きて弟と交代、、今日も頑張りました
田植え