林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年05月08日
お笑い系百姓の生活・農業

母の日に奮発しました・田植えのバックオンボードカメラ撮影動画を編集しました

 バックオンボードカメラ撮影の動画編集は骨が折れました。


 今日は、母の日。前回の誕生日に何ももらえなかったとかなりのご不満だったので今回は、気合を入れて鉢花を購入して来ました。まあどっちにしろ満足しないで文句を言われるのだがそう悪い気もしないと思います。そんな全国的なイベントの段取りもしつつ朝から水周りとメルマガそして動画編集で事務所にこもっています。5月6日にコシヒカリ初日に田植え機に愛用のデジカメを田植え機後方にガムテープで縛ってバックオンボードカメラ撮影をしてみました。ところがなかなか満足行くスタンダードな田植えが出来ずに3枚分撮影した、、つもりでした。ところがこのデジカメは、安全装置が付いているのか30分で動画が切れてしまいました。仕方ないので最初の1枚の動画を編集。ここは、最後の額縁植えがピッタリと2周で収まらずにラストが1周とちょっとになってしまい分かりづらい動画になっています。しかも30分を目標の1分半にしようと頑張りましたが2分半が限界。1分半って本当に短いのですね。CMや信号待ちで1分半だとすごく長く感じるのに(* ̄▽ ̄*) そんな動画をどうぞ。「林さんちの額縁田植えバックオンボードカメラ撮影です。2016/5/6」動画

母の日のプレゼント、、かなり奮発しましたo(^o^)o
母の日

 今年になって1軒の専業農家が廃業。おかげでその田んぼのいくつかが林さんちに回って来ました。しかも市街地ばかり。つまりそこは、私に水周りエリアなので枚数が増えるということです。しかも市街地の1軒の作業請負のお客様が動けなくなってしまい急遽、全面請負に変更になってしまいました。となるとそこの水周りは、私の担当なのでさらに増えました。しかも一番遠くて車の通りも多いところです。今年は、かなり水周りで苦労しそうな予感です(* ̄▽ ̄*)

私の水周りエリアが増えています、、ここが一番遠い(* ̄▽ ̄*)
フォルツア

カエル、、もうすぐ足が生えるのかな?
カエル