林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年05月09日

子供達の代掻きはマジで綺麗になるんです・田植えが良いペースで進んでいるのは夢太のおかげ?

 今日は子供達の代掻きがダブルブッキングでした。


 休日明けで田植え再開と思いきや。明日の雨で田植えが出来るか分からんから2台体制で植えて欲しいというスタッフのいきなりの要望に応える形で弟チームも田植えに出動。昨晩から考えていた私の段取りは、もろくも崩れてしましたが想定外にバイトさんが3名も来てくれて田植え2チームもなんとか編成出来ました。しかも除草剤散布チームと代掻きチームは、予定通りで編成出来ました。でも困ったのが子供達の代掻きが、とくの&津幡とくの幼稚園と白銀幼稚園がダブルブッキング。時間差があるとは言え私は、田植えを含めて分身の術で3号機まで出動でした。でもなんとかどっちも子供達とお話も出来て代掻きも素晴らして良かったです。こうやって子供達が足で掻き混ぜてくれるとマジで綺麗になるんです。そんな元気な子供達の動画です。「林さんちの米作り体験学習の代掻きという名の泥遊び。とくの幼稚園、津幡とくの幼稚園、白銀幼稚園。2016/5/9】動画

とくの&津幡とくの幼稚園の代掻きです、、さすがに元気一杯!
とくの&津幡とくの幼稚園

 今日は、急に2台体制となって弟チームがトラックに積載して遠方や飛び飛びの田んぼを田植えしてくれたので凄く助かりました。昨年と比べてもどうみても2日は早いペースで進んでいます。一体どこでどうなってこうなったのか良く分かりません。昨年は、土砂崩れの土砂で埋まってしまい七カ用水が停水してしまい代掻きが間に合わずに1日田植えを休みましたが今年は、その代りに子供の日は、お休みだったので田植えしている日数は同じはずです。きっと夢太が時々私と代わって田植えしてくれている分ロスが無いのかもしれません。まあそういうことにしておきましょう(o^-^o)

白銀幼稚園さんは、まず苗見学からスタートです
白銀幼稚園

最初はお上品だった白銀さんもずいぶんワイルドになりました(o^-')b
白銀幼稚園

早生品種の除草剤散布が終了しました、、o(^o^)o
除草剤

中林地区の三角田んぼエリアを突破!
田植え

県立大学地区の大豆跡の田んぼは浮き草と硬くて大変でした
田植え

最後は下林地区で弟チームと合流、、ずいぶんはかどった(⌒‐⌒)
田植え
関連記事
2016年