林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2016年08月11日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちのお米の生命線「ピカ選」調整完了です・藤平にアライグマ出現です

 稲刈り準備の仕上げをしました。

 昨年、ハナエチゼンのカメムシ被害が多かった。ちゃんとピカ選を通しても除去できない。絶対におかしいと言いつつそのままハナエチゼン300袋を籾摺りしてしまった。これじゃせっかくの林さんちの「秘密兵器!玄米色彩選別機「ピカ選」が籾・着色米・異物を除去します」の謳い文句がウソになります。林さんちのスーパーメカニックの「この年は、特にカメムシが多いので除去し切れない」という理由で渋るのを押し切ってサタケにメンテナンスに来てもらいました。するとわずかな組み付けミスとカラー色彩選別の調整をズレが判明。この色彩選別に使用されている特殊なライトは、わずかづつ経年変化があるので調整が必要だと言われました。5年目で初めて聞いた話でしたがノートパソコンを繋いで調整してもらった結果、いつもの調子が戻りました。それからは、完璧にカメムシ米も全て完璧に除去出来ました。でも一度袋詰めしたハナエチゼン300袋をもう一回ピカ選を通すのは、大変でした。これで懲りたのか今年は、素直にサタケにメンテナンスをお願いしたのですがこれがなかなか来ない。昨年は、たまたま石川県にいたという幸運に恵まれたと分かりました。もしあのままズルズルと籾摺り袋詰めをしていたらエライことになったとゾーとします。そして昨晩20時にようやくメンテナンスに来てくれました。これでようやく安心して稲刈りに臨めますo(^o^)o

サタケ「ピカ選」の調整に来てもらいました、、これが林さんちの肝ですから(o^-')b
ピカ選

 最近、何やら可愛いイラストの町内会のお知らせが届いた。「アライグマに注意!」以前、タヌキ、カモシカ、クマまで出現していますがアライグマってここはアメリカか?今日は、休日だが午前中、野々市市のコミュニティラジオFM-N1に出演します。先日の第64回石川県消防操法大会についてと林さんちの田んぼのフェスティバルについて話して欲しいと言われています。宇宙茶の第2弾の宣伝もしたいところです。そして今日の午後は、富山の実家に帰省します。でも明日の夕方に私に取材があるので早めに帰宅予定です。

アライグマ出現!、、マジですか(◎_◎)
アライグマ