林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年01月30日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

上水道になって水の勢いが凄いです・超レアな玄米かきもちを作っています

 ようやく水道が完成しました。

 長年の懸案だった工場への上水道工事が完成しました。当初、南側交番からの方が接続が近いかと思ったが、北側に藤平水道のメーターと水道管があったのでそっちが近いということで町道から引くことになった。でもそっちの方が将来的には、自宅にも引けるし好都合でした。これで今まで藤平水道から工場へ引いてさらに農業用に使うための子メーターを付けていましたがその工場に引いた藤平水道は、農業用専用になりました。そのための配管もし直してもらいました。ただ上水道のメーターは、直近の敷地内1m以内ということで車の一番出入りの多いところに設置されてしまった。6トンの荷重に耐えると言っていたけど10トン車も通るのでちょっと心配です。壊れないことを祈るだけです。そして上水道になったらトイレの水の勢いが凄くなりました(o^-')b

水道工事、、町道から延々と引いて
水道工事

メーター、、もっと敷地内にして欲しかったんだけど(* ̄▽ ̄*)
水道工事

こっちは藤平水道を引き直し、、これで育苗もバッチリです
水道工事

 今日は、ひし餅搗きと玄米かきもちを編んでいます、玄米餅は、最近見かけるようになったけど、この玄米かきもちは、かなりレアな商品です。以前、試しに作って見たのですが「かきもち」として販売してもイマイチでした。しかし揚げて見ると実にサクサクと美味しく仕上がりました。私も林さんちの揚げ餅の中で一番好きな商品です。これを作っているということは、かきもち作りもそろそろ終わりです(o^-^o) 次は、ひし餅と糀と味噌作りに入ります。

玄米かきもち、、かなりレアです
玄米かきもち

上手に干せますよ~に!
玄米かきもち