林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年02月13日
お笑い系百姓の生活・農業

シャッター前の除雪は妙技を繰り出しています・フェイスファームの無料お試し制限を超えました

 押してもダメなら引いてみな!

 先週に降った雪を除雪するためにトラクターが出動しています。でも問題は、シャッター前に落ちた屋根雪です。これは、通常の除雪のようにローダーで押して雪をすくい上げようとしても中に雪が入ってしまう。そこで林さんちでは、ローダーを立てて後進しながら引いて除雪しています。「妙技!シャッター前の除雪です。2017」動画。まあやってみれば当たり前のことですが前後で除雪するととても綺麗に出来ます。さらに雪の下にあって見えない凸凹、グレイチング、水道メーター等々の引っ掛けたらマズイものがある場合もこの技を使うと割りと安全に除雪出来ます。うちのスーパーメカニックは、その場所を熟知しているので微妙にローダーの角度を変えて回避しています。

シャッター前の屋根雪の除雪、、押してもダメなら引いてみな(o^-')b
除雪

 ソリマチのフェースファームの無料お試し2ヶ月があるというので速攻で入力を開始した土地台帳のシステム。ところがやり始めてすぐに無料お試しには、500筆制限があると分かりました。結局、即効で本契約の手続きをしました。しかしこのフェイスファーム自体が、1000筆が限界。今のところ林さんちは、600筆なのでまだ余裕あるけど。多くの農業法人が、そんな500筆を超えない経営なのかな?しかし横で入力して夢太から矢継ぎ早に私の土地台帳の入力ミスを指摘されています。やはり数字だけの土地台帳ではなくグーグルマップで見るとミスが一目瞭然です。今年の作付け面積は、かなり正確な数字が期待できそうです。

ソリマチのフェースファーム、、無料お試し2ヶ月が500筆制限でNGでした
フェースファーム