林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年02月21日
お笑い系百姓の生活・農業

結婚記念日に結婚記念日に思い出の「夢や」に行きました・味噌の仕込みが終了しました

 昨晩は、凄い荒れた天気でしたが頑張って行きました。

 「夢や」は、付き合う前から妻と通った焼き鳥の店です。近くに同級生のアパートがあって良くサッカー部の後輩と飲んでいたのですが野郎ばかりじゃツマランと言ったら連れて来たのがサッカー部もマネージャー。その一人が今の妻だったんですから世の中分かりません。しかも夢太の名づけ親がここの前のマスターでした。しばらくご無沙汰していたのですが昨年の秋にサッカー部の後輩と行ったのをキッカケにまた復活です。自宅から20分以上かかるのでなかなか行きづらいのですが今では、夢太に送ってもらえるので行けます。まあその分、焼き鳥のお持ち帰りが必要になるのは、当然ですが。そして今日は、自然栽培米「林さんちの宇宙米」のボカシが完成したので袋詰めをしました。これで苗床の準備が、始まります。今年は、特に面積を増やしたので果たして足りるか心配ですがなんとかなるはずですo(^o^)o

結婚記念日に思い出の「夢や」に行きました
夢や

マスターからお頭付きの鯛が出ました、、\(^o^)/
夢や

林さんちの宇宙米のボカシが完成しました
宇宙米

全部で5袋半、、足りますよ~に!
宇宙米

 今日は、味噌の仕込み最終日です。なんとか自転車操業で糀を間に合わせることが出来ました。そして私は、野々市市農業活性化協議会の総会に出席。ここで、各種の農業政策における助成金の報告や承認を行っています。でもその仕組みが余りにも複雑で私には、さっぱり分かりません。でもこの仕組みを理解して支払いをしている市役所の職員さんは、凄いなと尊敬します。

野々市市農業活性化協議会、、助成金の内容が超難解(◎_◎)
野々市市農業活性化協議会

糀、、いつ見ても不思議です
糀

味噌仕込み終了、、大8桶、小3桶です
味噌