林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年04月16日
お笑い系百姓の生活・農業

日曜日は林家で苗管理をしています・柳宗理記念デザイン研究所で金沢美術工芸大学の展示をしています

 良い苗に育っています。

 日曜日は、社員さんがいないので苗管理は、私と妻と母で行います。早朝は、私が自動散水装置・動画 で水やりをします。午後は、「林さんちの苗には一箱づつ大切に水やりします・2017」動画のように妻と母で手で散水します。どうしても自動散水だとムラになるので直す必要があります。でもその分、一箱づつ見て水をやるので全ての苗が均一に育つように出来ます。

朝露、、命の輝きです
***

早朝の自動散水です
***

井戸水を一度水槽に貯めてからポンプで加圧送水します
***

一箱一箱丁寧に水やりをしています
***

 柳宗理記念デザイン研究所で金沢美術工芸大学の展示をしています。日曜日の度に観に行こうとするがなんやかんやで行けず。先週は、風邪で寝込む始末。今日こそは、と思っていたらお天気が良過ぎてハウスの苗管理と母親の畑仕事の手伝いで出たのが閉所1時間前。まあ30分しか観れないがとにかく出発したが妻から別の家の仕事を頼まれて結局、Uターン。私が美大で教えてくれた先生方の功績がたくさん展示してあるようです。現役の時にそんな先生達の仕事ぶりを知っていたらもっと真剣に勉強したかもしれないなと今になって後悔しています。そんな懺悔の意味でもぜひ行きたい。今度の日曜日こそは!

柳宗理記念デザイン研究所、、金沢美大の展示をしています
柳宗理記念デザイン研究所