林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年04月22日
お笑い系百姓の生活・農業

子供達の春作業のスタートです・ネットリニューアル中ですがまだ混沌としています

 子供達の米作り体験学習の先陣を切って扇が丘幼稚園の荒起しをしました。

 今日の朝、扇が丘幼稚園で子供達と保護者の有志で田んぼの荒起しを行いました「扇が丘幼稚園で荒起し2017」動画。ここは、昨年の園舎の耐震工事のための移築で空いたスペースに畑と田んぼを作りました。ただしその場所が元トイレだったので石やタイルがまだまだ出て来ます。そこで耕した後にみんなで石とタイル取りをします。今年で2年目ですがまだまだ出て来ます。10年も経てば良い田んぼになると思います。

扇が丘幼稚園の田んぼ、、2年目です
扇が丘幼稚園

みんなで荒起しです、、o(^o^)o
扇が丘幼稚園"

子供達の春作業のスタートです
扇が丘幼稚園
KL39にドライブハロー装着、、今日から2台体制で代掻きです
代掻き

 3月初めに北陸3県のネット事業者で作る三国志の勉強会でこれからは、Googleがスマホ中心にクロールすると知りました。となると林さんちの現在のPC中心の作りのHPをリニューアルしなくては、ならなくなりました。まあ今のままでも、PC版とスマホ版で見れるように作ってありますがそれをスマホ中心のスタイルにして「レスポンシブ」、、つまり見ている画面の大きさに自動的に形を変化させる方式に変えることになりました。つい1年前に今のスマホ専用のサイトを作ったばかりですがマウスイヤーのこの世界なのでやるなら早くです。そしてその時のスマホ専用を作った時のノウハウも役に立ちます。主にスマホ版は、夢太に任せていたのですが今回のレスポンシブは、PC版と共通になるので私も絡んでやっています。夢太の考えを尊重しながらもチョイチョイ口を出すことになりますo(^o^)o

トップページのアイデア案、、まだまだ変わりそうだが
ネットリニューアル

カテゴリー、、果たしてこんなに必要なのか?
ネットリニューアル

商品メニュー、、どうしよう?
ネットリニューアル