林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年04月29日
お笑い系百姓の生活・農業

完全休養とは行きませんが林さんちにも少しGWがあります・市街地ならでは田植えの方法です

 お休みと言っても苗の散水や水回りと早朝から走り回っています。

 昨日、私の担当の田んぼの田植えを少ししたので今日から水回り開始です。明日からは、GW中の朝の出勤が30分早くなるのとさらに苗の散水もあるのでかなりハードな朝仕事となります。毎年のことですがそれ加えてネット通販の受注もするので8時始業にギリギリです。気合を入れて頑張ります。そして最近では、少しづつ動画の小ネタを撮りためています。今日は、市街地でありがちな「隅切り」された田んぼの田植えです。この角を取られた田んぼの田植えは、普通に行うと植え残しが大量に出ます。そうなると後で補植えも大変だし即条施肥の場合は、肥料散布もしなくていけなくなります。だから林さんちでは、「とにかく植えておけ!」が鉄則です。

田んぼの隅切り部分の田植えの仕方、、植え残しゼロです(o^-')b
水回りのスタートです、、今日は夢太の分も回ります
水回り

 朝から頑張っていたらちょっと喉に違和感が、、肺炎が治りがけと言われたがまだまだ油断ならないと感じました。でも事務所には、書類や未決事項の山!とにかくその山は、崩しておかないと地獄のGWが待っています。あとは、夢太が復帰してくれることを祈ります。