林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年05月02日
お笑い系百姓の生活・農業

全開で植えているけど遅れ気味の田植えです・とくの幼稚園と藤陰幼稚園の苗見学がありました

 今度は、ニューフェイスが風邪でダウン。

 今日は、午前中にひとめぼれを植えて午後は、田植えの作業請負の田んぼを植えました。ところが午後になってニューフェイスの涼くんが風邪で離脱。夢太に続いて若いメンバーの離脱は、痛い。しかも昨年は、5月1日から2台体制で田植えをしていたのに今年は、バイトくんが少なくて未だに1台体制。でもこのままじゃ5月8日にカグラモチの苗搬出で入れるハウスが空かない。明日は、なんとか2台で植えれないか相談することになったが。まあその分、代掻きが進んでいるということなので進捗状況としては、変わらないはずなのだが、、(* ̄▽ ̄*)

市街地にありがちなスロープと新品苗では、普通に植えると植え残しが出来るんです
三方を住宅に囲まれた小さな田んぼです、、( ̄○ ̄;)
田植え

ゆめみづほの田植えが終了、、早生用の肥料を抜いています
田植え

コシヒカリの田植えのお客様の田んぼ、、肥料をコシヒカリ用に切り替え
田植え

夕方にもう1台の田植え機を移動、、やはり2台で植えないと間に合わない
田植え

 今日は、とくの幼稚園と藤陰幼稚園の苗見学がダブルでありました。そこで私は、2時間ほど夢太に田植えを代わってもらいました。子供達へ苗の説明や代掻きそして田植えの苗3本のじゅもんのお話をしました。しかし林さんちの駐車場に園バス3台が来るのでその誘導で疲れたわ(o^-^o)

とくの幼稚園の苗見学、、みんな楽しそう(o^-^o)
とくの幼稚園

代掻きと田植えの説明をしました、、(o^-')b
とくの幼稚園

藤陰さんが「田んぼを貸してください」とお願いに来ました、、もちろんOK!
藤陰幼稚園

みんなで苗を触ってみました、、柔らかい!
藤陰幼稚園