林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年05月05日
お笑い系百姓の生活・農業

ひとめぼれ終了してコシヒカリに突入です・中締めで焼肉を食べに行きます

 今日は、テンコ盛りの1日でした。

 今日は、カグラモチの種まき日。ところが昨夕、加温を停止した催芽だが朝確認したら芽が伸びていた。心配したがなんとか詰まらずに播けました。もう少しで終わりそうな時に播種機が停止。モーターの駆動ギヤが欠けていて負荷がかかって止まったようです。それでもなんとか薄氷でしたが播種完了でした。そしてそれと平行して紙マルチ栽培の田んぼに有機肥料を散布しました。ところがここでも、送風ブレードに動力散布機の固定用のゴムベルトが中に入って破損。何十年も使っているが初めてのことで驚いた。午後は、昨日中途半端に終わったひとめぼれを植えてその足でコシヒカリに突入しました。はぁ~今日も頑張りました。

ちぃ~~と芽を出し過ぎた、、大丈夫か?
カグラモチ

普通にミルキークィーンとカグラモチの種まき、、ラストに播種機が壊れそうで焦った(×_×)
カグラモチ

平行して紙マルチ栽培の田んぼへ有機肥料散布、、頑張ったが小さい田が5枚残った
紙マルチ

まずは1台目に乗車してひとめぼれ田植え再開、、o(^o^)o
ひとめぼれ

そして自分の田植え機で昨日残った1枚を植えてひとめぼれ田植え終了!
ひとめぼれ

コシヒカリ4枚だけ植えました、、前傾姿勢で空気抵抗を減らしています(o^-^o)
コシヒカリ

 今日は、頑張ったのでみんなで焼肉に行きます。明日、明後日は、連休にしました。林さんちでGW中に連休なんて、、果たして田植え間に合うん?ということで私は、明後日の日曜日は、バイト有志と田植えをしますo(^o^)o

焼肉いいじゃん、、みんなご苦労さまぁ~~!
焼肉いいじゃん