林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年05月16日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチ田植えのスタートです・土壇場での栽培計画変更もありました

 朝からいきなりパンクでスタートです。

 昨日のうちに女王さまミルキークィーンの苗を予め積んでおいて朝イチに田植えスタートの予定が、なんと5号車がパンク。たまたままだ苗棚を積んであった7号車に積み直して田んぼに向かいました。まあそれ以外は、順調でした。ところが、午後の休憩時間に超普通じゃないコシヒカリ が売切れそうだとみんなに話したら、 女王さまミルキークィーンの田んぼと1枚入れ替えたらどうか?という意見が出ました。よく考えたら超コシ用の苗は、予定した数より100箱以上撒けたので十分あります。女王様ミルキークイーンの苗が余るのは、もったいないですがお米が余るほうがよほどもったいない。ギリギリの土壇場で栽培計画を変更しました。ところがその女王さまミルキークィーンのラストの田植えがあと外周2周を残して時間切れ。やはり朝のパンクが響いた(* ̄▽ ̄*)

林さんち紙マルチ田植え初日ロングバージョン、、16倍速で早回しは目が回る(◎_◎)
出発しようとしたらパンク、、苗の積み替えで時間がぁ~~(×_×)
パンク

ようやく女王さまミルキークィーンから紙マルチ田植え開始!
紙マルチ田植え

林さんち名物?隙間ロールを敷いていきます
紙マルチ田植え

ラスト外周2周を残して終了、、パンクさえなければ(* ̄▽ ̄*)
紙マルチ田植え

 今日は、朝刊に知り合いが二人も掲載されていました。朝からこんなの読むと元気が出ます(o^-^o)

介助犬、、応援したいですねo(^o^)o
平野さん
源さんこと西田くん、、もうローカルを超えて全国区です(o^-')b
源さん