林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年05月18日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチ田植えが無事終わりました・扇が丘幼稚園の代掻きはなんと!靴下を履いて行いました

 朝から風も無く順調なスタートです。

 紙マルチ田植え3日目。今日で、終了予定ですがここ2日間の強風に悩まされた紙マルチ田植えから開放されて高速で作業が進みました。風さえ無ければ紙ロール交換もスムーズに行きました。しかも風が弱かったので除草剤散布も同時に行いました。最終的には、第3クオーターの途中の余裕の終了。第4クオーターは、普通にミルキークィーンと宇宙米の代掻き、除草剤散布、とさらにいろいろな作業も進めれました(o^-')b

林さんちの紙マルチ田植え終了です!
昨日の続きからスタート!天気良し!
紙マルチ

紙マルチ田植えが終わって「喜びの舞」をしました(⌒‐⌒)
紙マルチ

風が弱かったので第1、第44クオーターに除草剤散布、、こっちもようやく追いついた
紙マルチ

宇宙米1年目の田んぼは、15日、5年目は、18日に代掻きです
林さんちの宇宙米

 扇が丘幼稚園の代掻きは、笑えました。園庭の田んぼにまだタイルの欠片があって危ないというので昨年は、ズックでやったら抜けまくった。今年の荒起しで田んぼの中から脱げたズックが3つ片方づつ出て来ました。そこで今年は、上から靴下を履いてやるというので「マジ?」と思ったがこれがなかなか上手く行って笑えた\(^o^)/ そして20日から始まる子供達の田植えに備えて枠を下ろしました。いよいよ子供達の春作業も本番です!

扇が丘幼稚園の代掻きはなぜか靴下です、、笑える!
代掻き前に苗を見せて「田植えのじゅもん」を伝授中!
扇が丘幼稚園

全員、ズックの上から靴下を履いてます、、\(^o^)/
扇が丘幼稚園

これがなかなか上手く行きました!
扇が丘幼稚園

子供達の田植えに備えて枠を下ろしました
枠