林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年05月30日
お笑い系百姓の生活・農業

2017年の田植えが完全終了です・富陽小の田植えが行われました

 今日も朝からテンコ盛りです。

 私は、朝から富陽小の田植えの準備に。そして残りは、総動員で残りのカグラモチの田植えに突撃。なんとか午前中で終わりそうでしたが苗がラストで足りなくなり結局、わずかな面積を午後に残しましたが早々に無事終了しました。私は、午後から竹ぼうきを田植え機に装着してもらい清金地区の竹ぼうき除草を行いました。そして藤平地区を確認したらもう何やら細かい草が生えています。明日の午前中に急遽、竹ぼうき除草を行うことにしました!

ラスト2枚、、しかしここで午前の部がタイムアップ
カグラモチ

私の田植え機を竹ぼうき除草のため引き揚げます、、代わりにもう一台が進入
カグラモチ

午後から竹ぼうき除草、、清金地区の2回目です
林さんちの宇宙米

 今年の富陽小の田植えは、これまでもない念入りな授業での打ち合わせをして行ったので史上最強の田植えが出来たとは、思います。でもやはり児童160人の相手は、疲れました。あと苗の持ち方、苗3本の取り方、植え方をもう少しレクチャーしないといけませんね。

富陽小の田植えは、まさしく稲作体験学習です・2017
富陽小学校の田植え準備完了
富陽小

児童160名+保護者30名でした、、(o^-^o)
富陽小

お昼に車両火災、、大したこともなく撤収でした(⌒‐⌒)
車両火災