林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月11日
お笑い系百姓の生活・農業

梅雨の合間の猛暑の中の作業が続いています・畑の野菜は花盛りです

 暑いけど作業は、目白押しです。

 今日は、35℃になる予報であまり外仕事は、したくないのですが雨も降りそうなので全員で各作業に分かれて田んぼに突撃です。昨日、普通じゃないコシヒカリ、超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークイーンの1回目の穂肥え散布したばかりだが、普通じゃないコシヒカリの葉色が薄いので続けて2回目を散布しました。そして農道と畦畔の草は、なるべく草刈り機での除草で頑張るのですがこう暑くなると作業自体が厳しいので稲刈りまでは、除草剤で抑えています。あまり除草剤を使いたくないのですが社員の体調も考えるとギリギリの選択です。

昨日に続き普通じゃないコシヒカリの2回目の穂肥え散布、、葉色が薄いので
普通じゃないコシヒカリ

草取り、、いわゆるイボクサが畦際にどうしても生えます
草取り

草刈り機での除草の後は、稲刈りまで草を抑えるために除草剤散布します、、藤平地区
除草剤

 林家の畑の野菜も全開モードです。毎日、ナスにキューリにとたくさん採れます。ゴーヤーもそろそろ収穫時期です。そして野菜達の花も綺麗です(o^-^o) そして今日は、県庁の農業安全課から米検査機関の検査に来ました。いくつか指導を受けましたがすぐに改善できることばかりだったので良かったです。米検査ってそもそも生活者により美味しいお米を食べてもらうためのシステムなのにこんな監査があるというのは、やはり違反行為をする生産者が後を絶たないのだろうなと感じます。林さんちの米検査は、生産して袋詰めしたお米がより良くするための検査です。検査人が社内にいるだけで品質を改善出来るのでとても助かっています。

ゴーヤーの花、、キューリっぽいです(o^-^o)
ゴーヤー

ナスの花、、当然のように下向きです
ナス
米検査の監査、、無事終了しました
米検査