林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月09日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの時間差の盆休み突入です・食育ネットの会議で北陸農政局に行きました

 台風一過で普通は、晴れるんですが超長寿台風は、そうは行かない。

 台風が大雨を降らしてユックリ過ぎて行き晴れたと思いきや突然の激しい雨。このスローな台風も困り者です。そして今日から林さんちの男性社員の盆休みが8月15日までで始まりました。稲刈り開始が8月16日に予定なので計算すると今日からになります。そして稲刈りが始まっても女性社員の作業は、無いので2日間ずらしてお盆休みを始めています。だから女性社員のお盆休みは、8月17日までです。しかし私も林さんちのふーパーメカニックにもお盆休みは、ありません。まあ普段から自由出勤なんですが、、(* ̄▽ ̄*) そして先日からの懸案事項の新型ピットに各種の軽トラと軽ダンプを横付けしてテストを重ねていますがどうしも4号車が上手く行きません。もう1台のトラックコンベアを積んで軽ダンプ1+軽トラ&トラックコンベアのシフトで稲刈りすることになりそうです。ほとんどの籾運搬は、2号車の軽ダンプが行うので4台がフルマックス稼動することは、少ないと考えます。あとは、テスト稲刈りで籾を実際に張り込みしてみての判断となります。ドキドキの稲刈りになりそうです。

 そして今日は、西上さんの2回目の専門家派遣を受けました。ますます「林さんちとは、何者?」が明らかになって来ました。そして3回目をお盆にしてしまうことに。林さんちに休みは、ありません(* ̄▽ ̄*)

 

新型ピットに悩む林さんちのスーパーメカニック、、4号車を断念
乾燥機ピット

西上氏の専門家派遣2回目、、どんどん林さんちは何者かが明らかに!
茶のみ

暑いのでこんな日は、屋内作業に限ります(o^-')b
揚げ餅

 北陸農政局の会議に出席。石川県農業法人が食育活動で頑張っていること。林さんちの食育活動について熱弁を奮って来ました。途中、食育のことで表彰されたのが農林水産省ではなくて文部科学省だったと話したらおおいに受けてました。でもこういう連携の会議って重要だと思った。でもいつものことだがこういう場に参加する方々は、私を含めて一家言持ってる方ばかりなので自己紹介であっと言う間に時間が過ぎてしまい肝心な議論が出来なかった。私は、いろんな方の状況を知るだけでもためになったので満足でしたが、、(o^-^o)

食育ネットの事例発表、、辰巳農園の取り組みが素晴らしい
辰巳農園