林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月30日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

二人目の孫産まれる・あれやこれやテンコ盛りの1日でした

 今日は、コンバイン2台体制ということ気合を入れてスタートでした。

 夜半の雨で第1クオーターは、籾摺り。第2クオーターは、とりあえず昨日の続きをER467で刈り始めました。そして第3クオーターに額新保地区へAR70で刈り始めた直後にコンバインの刈取部の音が異常に大きいことに気づきました。それでも1枚目は、刈ったのですが2枚目になって稲を刈れずに株ごと抜け始めて万事休す。覗いて見ると刃が欠けて曲がっている。これが原因か?と思ってER467で稲刈り中の林さんちのスーパーメカニックと交代。すぐに刃を交換して直るはずが実は、刃ではなくて刈り刃を動かすリンクのベアリングが破損していました。これでは、刃が上手く動かずに稲が刈れないはずです。結局、ちょっと大きな修理になってしまいAR70は、出動不可能。そこでまたまたER467に乗り換えて大額地区を刈ることになりました。ここは、市街地でしかも小さい田んぼが連続する難所です。しかも泥質が、粘り気があって道路に撒き散らすので片付けが大変です。そんなこんなな日のお昼に夢太が「産まれそう!」と血相を変えて稲刈り離脱。続きは、「続きを読む」へ

今日は、2台体制ということでとりあえず昨日の続きから、、(o^-^o)
ひとめぼれ

今日も大物を発見!立派なトノサマガエルです
ひとめぼれ

愛機AR70に乗り換えてすぐに稲が刈れないトラブル、、でも原因は刃でなかった
ひとめぼれ

刃を駆動するリンクのベアリングが破損、、結局出動出来ず(ToT)
ひとめぼれ

そのままER467で大額地区へ、、泥片付けが大変です
ひとめぼれ

いろいろあってお疲れちゃんでした、、( ̄○ ̄;)
ひとめぼれ

 そしてお昼過ぎに二人目の孫が元気に産まれました。母子とも健康です。出産予定日を1週間過ぎていたので心配していましたが大丈夫でした。田フェス終了を待って産まれてくれたお兄ちゃん同様優しい子です(o^-^o) そして林家でそのお兄ちゃんの千晴くんを1週間預かることになっています。ジイジとバアバで悪戦苦闘しながら頑張っています。

 

 昨晩、太平寿司で消防県大会2年連続敢闘賞の祝賀会をしました。県大会に出場した年は、太平寿司で女子会と称して奥様方を招待しています。ところが選手達から奥様は、行ったことあるけで自分達は、一度も行ったことないんです(ToT) と言うもんだから口が滑って「敢闘賞以上なら連れて行ってやるよ」と約束しました。そして見事に2年連続敢闘賞、、選手からは、すぐに太平寿司ですよね!と目をキラキラさせて言われました。そして約束どおりに予約を入れました。そして昨晩、開催したらみんな本当に喜んでくれて嬉しかったです。でも来年は、準優勝以上にしようっとd( ̄^ ̄)

二人目の孫が無事生まれました、、\(^o^)/
孫

その頃、千晴くんは、スイカにかぶりついていました、、お兄ちゃんになったよ(o^-^o)
千晴

太平寿司で消防県大会2年連続敢闘賞の祝賀会です、、みんなの笑顔がいかに美味かったか物語っています
太平寿司

この寿司は、近所のしめ縄農家の吉岡さんのワラであぶってありました、、特に印象に残りました
太平寿司