林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月01日
お笑い系百姓の生活・農業

ひとめぼれ稲刈りがトラブルで前に進まず・育ジイを楽しんでいます

 今日も2台体制で稲刈りでしたがトラブル続きであまり刈れません。

 今日も、午前中は、ER467の1台で昨日の続きを刈って。午後は、AR70も投入して乾燥機4台をいっぱいにして明日の1日で1台体制でひとめぼれを済ます予定で臨みました。ところが午後になって草の多い田んぼに突入した途端になぜかAR70の左の2列が度々詰まるトラブル。その度に機械をとめて稲を引っこ抜く作業を繰り返しました。おかげで粟田地区を突破して藤平田地区に突入予定が、大幅に遅れて立った1枚しか刈れませんでした。そしてもう1台ER467も刃を破損して修理になりました。う~ん明日、1台体制で果たして全部刈れるんだろうか?でも籾摺りもしないと肝心の乾燥機が空かない。まあなんとかなるさと考えてまた頑張ります。

午前中は、ER467で昨日の続き、、天気良し!
ひとめぼれ

今日初めて新型ピットに張り込み、、上手く出来ました(o^-')b
ひとめぼれ

ところが粟田地区で草との格闘が、、何度も詰まって前に進めず
ひとめぼれ

結局、予定の藤平田地区が1枚しか刈れず、、また明日頑張ろう
ひとめぼれ

 千晴くんの育ジイを楽しんでいます。オムツを替えたり離乳食を食べさせたり。しかしうまく行かない時は、「おかあさんといっしょ」の録画を流します。でもテレビ任せの育ジイは、反則です。だからなんとか頑張って絵本を読んだりいっしょに遊ぶようにしています。昨晩、産婦人科のお母さんに会いに行ったのですが妹の鳴き声でつられ泣き。ずっとギャン泣きだったそうです。帰って来てもなかなか寝付かずに苦労しました。やはりお母さんが恋しいのでしょう。でも林家では、一人前のお兄ちゃんとして頑張っている千晴くんです(o^-^o)

千晴お兄ちゃんと妹、、でも妹の泣き声で千晴もつられ泣き(ToT)
千晴