林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月08日
お笑い系百姓の生活・農業

「のどか」ちゃんに命名です・ミズスマシ稲刈りでしたがトラブル続きです

 ここ2日間の雨が凄かったのとトドメに今朝にも激しく降った結果、田んぼが湖のようでした。

 それでも今日も稲刈り予定のお客様の田んぼは、全部、私が植えたのでキッチリ立ってます。稲が立っていれば下が湖であろうと刈れます。ただし調子をこいてグルグル高速でターンするとやはりドロドロになってしまうのでとにかく直線的に前後進を繰り返しながら少しづつ方向転換しながらの稲刈りです。それでも今日の稲刈り面積は、少ないので余裕だなと思っていました。ところが午後になって急に左半分の刈り上げ部が動かなくなりました。このちょっと前にガツンという異音がしたのですがその時は、なんともありませんでした。ところがそれが原因だったのか分かりませんが故障してしまいました。慌ててトラックに積んで修理を林さんちのスーパーメカニックに頼んで代替にもう1台のAR70を田んぼから引き揚げてもしもの場合に備えて早めの休憩にしました。するとやはり何かの衝撃で駆動の安全ピンが折れていました。このピンが折れることによって他の機関部の破壊を防いでいます。ある意味、その安全策が機能したことになります。すぐさまピンを挿して復帰出来ました。ところが今度は、持って来たAR70からなにやらオイル漏れが、、(◎_◎) 調べるとオイル系の部品にヒビが入っていました。こんなとこ壊れるの?という場所です。実は、私と夢太で日曜日出勤して2台体制で刈る予定をしていましたがこれが直らないと1台になってしまう。う~~ん直ってくれぇ~~!

水浸しの田んぼ、、でも稲が立っているので問題なし!
矢作

その調子でガンガン刈って行きます
矢作

ここは、かなり軟らかかったが前後進を繰り返し掘らないように、、o(^o^)o
白山町

ところがER467の片側の刈り上げ部が停止、、駆動の安全ピンが折れました
ER467

そして代替機で持って来たAR70に深刻なオイル漏れを発見、、(◎_◎)
AR70

 二人目の孫の名前が発表されました。「のどか」ちゃんです!と言うか産まれる前に決まっていたので黙っているのが大変でした。ようやく夢太の日記で発表されたのでゴーサインです。「のどか」は、漢字でなくひらがなです。これでキラキラネームからは、完全に離れました。やはり人生においてちゃんと名前を覚えてもらったり読んでもらえることは、大切なことです。シンプルで可愛い名にジジイも大満足です(o^-')b

命名「のどか」、、可愛い名に決まりました(o^-^o)
のどか