林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月24日
お笑い系百姓の生活・農業

荒浜小学校の奇跡に学ぶことは多かった・笹かまぼこ工場の復興もおおいに支援です

 今日は、荒浜小学校を視察。ここは、320名の児童や周辺住民が一人の死者も出さずに救出された学校です。でも途中下校した児童とお母さん、そして避難住民を届けた消防団員が1名亡くなっています。さらにこの地域では、190名の方が亡くなっています。でもこの320名が助かったのは、多くの奇跡が重なったからです。まず建物の耐震補強が平成15年に終わっていたこと。建物向きが津波に対して直角で小さい面の側で衝撃を受けれたこと。備蓄物資が3階にあったこと。校長先生が、グラウンドや体育館ではなく屋上に避難させたこと。このどれ一つ欠けていたらこの奇跡は、起きなかったと思いました。

荒浜小学校
野々市市消防団研修旅行

笹かまぼこの工場、、復興支援のためにたくさんお土産買いましたo(^o^)o
野々市市消防団研修旅行

 伊達政宗のお墓に行きました。でも伊達政宗は亡くなった時に殉職者が16名そしてその殉職者に殉職した部下もいて合計20名が「追い腹」を切ったとのこと。しかも二代目でも同じく16名の殉職者。三代目になってさすがに禁止されたそうですがその頃の武士の魂って凄いと感じました。

仙台城
野々市市消防団研修旅行

瑞鳳殿
野々市市消防団研修旅行