林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月17日
お笑い系百姓の生活・農業

扇が丘幼稚園の稲がネズミに食べられていました・自然の厳しさを知りました

 昨日に道徳の時間で自然との共生を学びましたが今日は、厳しさを学びました。

 今日は、扇が丘幼稚園の稲刈り。でも田んぼに行って見るとなんだか様子が変。穂が少なくてスカスカです。不作とは、聞いていましたがここまで酷いの?とビックリ。そして聞いてみると1週間ほど前からネズミに食べら始めたそうです。株元をかじって稲を倒して実った穂だけを食べるという賢い方法でした。だから株元だけワラがあるけど穂は、まったくない稲多数。

ネズミに食べらた扇が丘幼稚園の稲・2017

扇が丘幼稚園のオリジナルTシャツを頂きました、、稲刈りで着用しました(o^-^o)
扇が丘幼稚園

ネズミに食べらて穂が軽い、、ひっくり返りそうです( ̄○ ̄;)
扇が丘幼稚園

 宇宙茶が新茶で販売再開です!皆さん、香ばしい香りをどうぞ(o^-^o)

 林さんち美味しいと評判の赤飯に使う小豆。買うとかなり高いので林さんちでもわずかに栽培しているが昨年は、大不作でまったく採れず。大豆もそうだが畑作物の収穫は、やはりかなり不安定です。今年は、そこそこ収穫できたと思います。ちなみに赤飯で使う分しかないので販売は、していませんあしからず(* ̄▽ ̄*)

昨年、大不作だった小豆だが今年は、なんとか大丈夫?
小豆