林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月11日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

全身筋肉痛でヒーヒー言っています・お正月餅の準備も進めています

 昨日の富陽小の餅つきで重いセイロを何度も上げたり下ろしたりで体中が痛い。

 朝から腰が曲がったまま仕事しています。そして昨晩、激しい雨が降ったのですが朝方には、上がったのでトラクターでの秋起こしもラストスパートかけています。さらに大豆選別袋詰めもラストのフレコンに突入したので来週には、検査出来そうです。昨年と違い品質が良かったので餅つき開始までには、終われそうです。そして再来週には、お正月餅の製造に入るのでそのための準備も始めました。バイトさんが来ると一気に作業が進むので段取りが重要です。

大豆選別袋詰めがラスト1袋になりました、、来週検査できそうです
大豆

お正月餅の準備を始めました、、いよいよです
お正月餅

 林さんちの手造り味噌、、通常タイプと熟成タイプがあります。これを合わせて「合わせ味噌」にしている方も多いようです(o^-^o) 

 昨日の富陽小の餅つきは、いつもは、消防団や学童野球クラブの知り合いがいてセイロ積み下ろしを手伝ってもらっていたが仕事で不在。なんとか他のパパさんにも手伝ってもらったが子供達の餅つきもしないといけないのでほとんどを私一人でやりました。その結果は、昨晩から体中が筋肉痛。そして今日は、予想通りに腰と背筋が痛くてお爺ちゃんのように腰を曲げて歩いています。でも子供達にもらった感謝の手紙を読んで癒されています。みんなちゃんと聞いていることに驚きました。富陽小の今年の米作り体験学習は、100点満点です(o^-')b

感謝のお手紙、、いいこと書いてあるわぁ~(o^-^o)
富陽小