林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月14日
お笑い系百姓の生活・農業

地主さんへ地代の支払いをしました・平成29年産大豆の検査をしました

 今日は、何も予定のない珍しい日なので地代支払いに銀行回りです。

 11月に入ってから日程表がブラックホール並みに真っ黒。そんな中にポツンと今日は、予定のない真っ白な1日になっています。このチャンスに地主さんへ地代の支払いに行きました。地主さんは、136名いらっしゃるのですが入金先は、JAののいち、JA金沢の他に他銀行も多数です。昔は、支払い表を書いて農協窓口に提出したら入出金をしてくれた楽な時代もありましたが今では、たくさんの伝票を書かないといけないので大変です。でも地代の支払いが終わると1年の米作りが一区切りついてホッとします。そして今日は、平成29年産大豆の検査をします。これでいつでも新豆の販売の準備に入れます。

136名の地主さんへ地代の支払いです、、o(^o^)o
地代

JA金沢額支店さんに来たらここも番号カードになってた、、でも誰もカード引いてない( ̄○ ̄;)
地主

大豆の検査に向けてみんなで選別袋詰めのラストスパート!
大豆

 ひとめぼれ白米5キロ×2と白米300gの組み合わせで送料無料の5,000円になります。どうせ買うなら一番高い超普通じゃないコシヒカリ白米300gか女王さまミルキークィーン白米300gがお勧めです(o^-^o)

 我が社の新人の涼くんのジムニー。来た時から結構、改造してあったけどそれからもどんどんとスタイルが変わっています。そして今度は、ついに後部の屋根をぶった切ってしまった。これも車検は、通るそうな( ̄○ ̄;) 最終形態は、いったいどうなるんやろぉ~!

涼くんのジムニー、、入社時からどんどんとスタイルが変わってます
ジムニー