林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月28日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

天気良過ぎです・嵐の前の静けさの林さんちです

 今日もポカポカ陽気になりました。

 林さんちは、週末と週初めがどうしてもファイヤーしてしまう傾向があります。でも週半ばは、割りと静かな上にお天気も良くてなんだかノンビリムードです。本当は、やらねばならないことを忘れているだけのような気がしますがここは、素直にユックリしています。しかし土曜日から、大阪で食と農の研究会日帰り出張、消防団ポンプ点検&勇鳶交流会(焼肉)、消防役員会&意見交換会、上甲晃塾長の講演会、政策金融公庫との意見交換会、夢のディナー打ち合わせ(銭屋)、お世話になった方の叙勲のお祝い会、茶のみ忘年会と1週間に5回!も飲み会がある。さすがに大阪の食と農の研究会は、懇親会は、キャンセルした。こりゃよほどコントロールしないとまた体調を崩しそうです。しかも今度、ダウンしたら年末のお正月餅がファイヤーで寝ておられない。今年最大のヤマ場を迎える来週です(* ̄▽ ̄*)

快晴、、まあ今日までの天気らしいが餅屋さん的には、ヤバイ(×_×)
快晴

今日もひたすら丸餅作りです、、そろそろ終わるかな
お雑煮用丸餅

 鏡餅のご予約も受け付けています。加賀百万石は、紅白の鏡餅ですが白白もあります、、(o^-^o)

 年末になるといつものことだが消防団員の退団希望者が出て来る。まあいろいろな事情は、あるのだがただでも少ない現状では、残念ながら容易に認められない。まずは、残留をお願いしてそれでもダメなら代わりを出してもらうように頼んでいます。でもその代わりが出て来ないままの町会がすで4町会。結局、どんどん分団員が減ってしまう。野々市市は、人口増加に伴い分団員数を増やしたい意向だが実際は、逆に動いている。消防団、、やりがいと責任と誇りのある組織だと思っています。なんとか新入分団員を増やせるように頑張ります。でもおかげで円形脱毛症かもしれませんが、、(* ̄▽ ̄*)

 今日、林家の水道管の修理をしました。水漏れ箇所を特定して仮修理したのが夏。今度は、それを本修理するのだが結局、水道管の始めと終わりは、分かるが中間は、どうなっているか謎。仕方ないので途中をショートカットして繋ぐことにした。でも先日、夢太の宅地予定地を整地していたらやはり謎の水道管が出て来てしかも水が出た。う~ん一体どうなっているんだぁ~?
林家の水道管の修理、、これで水漏れは無くなるはずだが(* ̄▽ ̄*)
川畑工業